fc2ブログ

        ☆♪☆藤沢市 Hiro ピアノ音楽教室☆♪☆ 

                  ~神奈川県藤沢市にあるピアノ教室Blogです。~

               

Entries

第1784回「テンションのあがる冬の曲!」

今日は”ある記事”をUpしようと思ったのですが、
トラックバックテーマに「テンションのあがる冬の曲!」
があったので、こちらのテーマに即して
書いてみたいと思います

「テンションがあがるか」
と言われると微妙・・ですが、
この時期の演奏会ではクリスマスにちなんだ
クラシック以外の曲を演奏する事が多いのですが、
弾いていて心落ち着くのが、
バラード調にアレンジされた

White Christmas

この曲は1940年にアーヴィング・バーリンによって作曲され、
翌年のクリスマスに米NBCラジオで放送されました。

1941年と言えば第二次世界大戦の真っ只中ですが、
心地良いサウンドと物憂いな雰囲気を合わせ持つこの曲は、
あっという間に人々の心を魅了させました。

特に米軍兵からの人気が絶大だったようで、
ラジオ局には彼等からのリクエストが殺到しそうですが、
その後何年にも渡り全米で大ヒットした、
歴代で最も売れたシングルが
実はこの曲なのだそうです。

マイケルジャクソンじゃなかったのですね~(笑)




音楽には驚くべき魔法の力が宿っています。

同じ曲でも聴く人によって、
或いはその人の幼少期に培われた感性、
その人の精神状態、生活環境etc・・・
様々な要因によって受ける印象は全く違います。

幼少期に情操教育を受ける大切さ
も、
実はこんな所に隠れていたりするのです。

美しい音楽や風景を見て、
美しいと感じる事が出来る心。
そんな感性を持っているって、
本当に素晴らしい事だと思います
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

PR

講師プロフィール

Hiromi Ono

Author:Hiromi Ono
ウィーン国立音楽大学ピアノコンサート科・学部課程を卒業、修士課程を修了。
帰国後は演奏活動をしながら、後進の指導やコンクール審査員等をしております。


☆☆☆神奈川県藤沢市にて
ピアノ教室を展開中です☆☆

ご興味のある方は下のタグの
”新規生募集”、或いは
ピアノ教室HPをご覧下さい!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR